ののじゅく

野の塾~生きる力~

野の塾

野の塾2

【野の塾とは】

防災を語る際にいつも出て来る3助「自助」・「共助」・「公助」その中でも一番大切で重要な「自助」を少しでも高める為のサバイバルキャンプ。災害が発生した際に少しでも対応出来る様に平時の「生きる力」の大切さを感じて貰い。育って欲しいと有志が集まり、塾長を中心に企画進めている新しい防災キャンプのスタイル。

【活動のスタイル】

地球という大きな自然の中で暮らしている私たちですが、普段の生活の中で自然を感じることが少なくなってきている平時の今 自然の中に入り数少ない道具の中でいかにして火をおこし、食を取り、寝床を確保するかと言った生きていく上で最低限必要なモノを自ら確保して生きる力を平時の自然の中で学ぶ事をスタイルに 大学生を始め若い世代と小学生が学ぶ1週間程行う中期キャンプ

【地域が地域の為に】

参加した方々が「生きる力」を学ぶ事も大切な事ですが キャンプを企画し協力を頂いた団体、企業など関わった方々と繋がり、「共助」に結びつける事も大切な防災です。地域の若者に「生きる力」が備われば何かあった際に地域を守る力が備わった事になります。地域を守る為にも地域の若者を育てる事が大切だと思います。 外からの応援をどう受けるかと言う「受援力」も勿論大切ですがその前に地域事態の力を育てる事はもっと大切なのではないでしょうか? それが「共助」に繋がり防災に強い地域になると思います。

【情報発信】

ただ今 「野の塾」ではFacebookを始め日々の活動の動きをブログ等で発信しています。興味のある方は是非覗いて観てください。またただ今「READYFOR?」を使い今年の夏の和歌山ゼロキャンプの資金を集めています。活動に賛同し応援したい方 是非「READYFOR?」のページから応援して貰えればありがたいです。

One thought on “野の塾~生きる力~

Comments are closed.