7月レポート

関東地方や東北地方で豪雨被害を受けた地域がありましたが、西日本にいる結としては、今回は緊急支援モードではなく、ネットを通した情報に留めました。佐賀の拠点の整備や予定していた伝える活動をしながら、西日本で何かあればすぐに動ける体制を備えながらの活動でした 

拠点整備 

@佐賀 

6月から動き始めている佐賀の拠点。移住した方と空き家をシェアさせていただ、結の九州拠点として使うために一緒に整備を進めています 

一部をお借りしての拠点作りですので、シェアしてくださる方のペースを大切にしながら、自分たちが使用する部分やできることを少しずつ行っています。

7月から2階部分での事務作業が可能になりました。倉庫内に資機材バイクラフトボートなどの備品を保管出来るスーペースへと始めています。 

 @沖縄

昨年から沖縄へ帰省する機会を徐々に増やしています。数年前から空き家になっていた祖父母の家に住所を移し、住まい&拠点として使用するため整備をしています。 

沖縄ではこれまで災害支援活動をしていないので、人脈が少ないため、これから市民活動に関わる方などと少しずつつながりたいと思っています。 

伝える活動

7月前半は、コロナが少し落ち着いており、研修などの活動を対面で行うことできました。 

平時に顔の見える関係を作っておく事は、有事の際の連携を円滑にするという大きな利点があります。そのため、遠方であってもなるべく足を運び、顔を合わせての研修を行いたいと考えています。 

〇災害ボランティア運営者研修@湖南市 

〇初動対応研修@茨城県社会福祉協議会(JVOAD) 

〇オンライン研修@北海度(JVOAD)