1512326_274677562709881_7984067455801532326_n

前原土武 プロフィール

 プロフィールblog0

  • 名前:前原土武(トム)
  • 出身:沖縄県
  • 生年月日:1978/6/21
  • 職歴:美容師・旅人(スノーモービルガイド・ラフティングガイド)・添乗員
  • 自己紹介:学生を終え夢の美容師を6年程経験したのち2002年地元沖縄からバイクに乗り日本へ 南から北、東から西へ想いのままに国内を旅をしつつ各地で仕事をしながら山や川、海での旅生活。そんな生活の中辿り着いた北海道でのラフティングとの出会い。北海道の川で自然を教わり、四国の吉野川で学んだラフティングのスキルを持って外国へ NZを始めAusやアジア、ヨーロッパ、中東など30~40ヶ国の国々の海・山・川を楽しみながら仕事をしつつ旅を続け3年後の2010年帰国。その後 今までの身に付けた経験を活かし東京で添乗員の仕事を行っている際 2011.3.11のあの日仕事でスキー合宿の高校生(300人以上)を連れ長野県に居た私。2日後無事生徒を送り届け 数日後東北へ向かい その後災害支援の世界に足を入れる事に。。。
  • 考え方: 国内外が旅をしながら沢山の自然から色んな事を教わって生きて来た私 自然災害で被害に遭われた方々に自然を嫌いになって欲しくない! 人も生き物である以上「地球」と言う自然の中でしか生きていけないのではないでしょうか?この地球と言う自然が生み出した川、海、山全てを受け入れまたその自然から発生する災害すらも受け入れていかなくてはいけないと思います。受け入れて始めてどの様に対処しなくてはいけないのかを考えなくてはいけないと思っています。 火が危ないから火は触らない!火から離れて暮らす!!それでは生き物として人間以外身に付けられなかった「火を扱える」と言う特性を捨て「進化ではなく退化」している様なものだと思います。 この大きな力強い地球と言う自然の中で生きて行く事、また日本と言う災害大国に住むと言う事は自然の豊かさを頂き、自然の怖さを感じなら向き合い生きていかなくてはいけない事だと思います。

 

 

 

3 thoughts on “前原土武 プロフィール

  1. トムさん
    2011年の新潟福島豪雨でお世話になった
    金山町越川の斎藤と申します。その節は本当に有難う御座いました。今日、NHKの朝イチでご活躍の姿を拝見させて頂き、感謝の気持ちで一杯になりました。
    私に出来ることは寄付金をお送りすることしかありません。
    ささやかですが、ご支援の足しにさせて頂きたく、口座番号など振込先をお知らせ下さい。
    よろしくお願いします。
    その節は本当に有難う御座いました。深く、深く感謝申し上げます。

  2. 今朝の朝イチを見て初めて
    トムさんの事を知りました。
    私の娘も南相馬に嫁ぎ 震災に遭いました。
    東京にいる私より 娘は逞しく仕事 子育てに頑張っています。
    何処の被災地も忘れません。
    皆が上を向いて 歩いていける様に日々願いつつ。
    トムさん ありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です