災害対応中のボランティアセンター一覧*7月19日更新

現在開設されているボランティアセンターの情報をまとめました。
ぜひ、お近くにお住まいの方、お知り合いがいるなら、情報をシェアしていただけると良いと思います。

 

*地図上のデータは2021年7月15日現在の情報です。被災地の状況によって、センターの開設状況は変わります。まずは問い合せせずに、リンクの公式情報をご確認ください。
*図は7月19日に誤字などを修正しました。
*各ボランティアセンターのリンクを最後にまとめてあります

 

各地で梅雨明けが進んでいますが、各地ではときどきまとまった雨が降っているようで、気が抜けない夏です。
そして、7月の頭からここ二週間ほどの豪雨によって、各地で災害が発生しています。

各地で何度も降ったことで、例えば「西日本豪雨」のように名前がつくような規模の災害とはなりませんでした。
しかし、ポツポツと被害が発生するような形のため、どこにどれくらいの被害が発生しているのか分かりにくくなっている気がしています。
大きな被害があった地域や、その他のニュースにおされて、被害があっていることが見えにくくなっている。

被害件数がどうであれ、生活再建のために必要なことは変わりません。
家財搬出や家屋再建に向けた清掃など、支援の手は必要です。

東日本の時にも、支援のムラがありました。津波が押し寄せる映像の市町村に人が集まりましたが、被害が甚大過ぎてボランティアでできることは少なかった、そんなこともありました。

今回も土砂災害に押されて、浸水被害が見えにくくなってはいないでしょうか。
コロナ禍でのボランティア募集は、できるだけ近くでが原則となりつつあります。
そのため現在開設されている災害ボランティアセンターは、市町村内など近隣からの募集です。

近隣からの募集と限られている分、たくさんの人にその情報を伝えていかなければいけないのかもしれません。
ある情報ばかりを追いかけると、全体像が見えにくくなるときがあります。

災害支援という括りで全国を視野に入れて活動しているからこそ、こんな時に全体が見えるような情報の出し方をするべきかな?と思いました。

いろいろな支援を考える参考になれば幸いです。

■静岡県
沼津市地域ささえあいセンター

■鳥取県
倉吉市ボランティアセンター
境港市ボランティアセンター
三朝町ボランティアセンター

■島根県
出雲市災害ボランティアセンター
雲南市災害ボランティアセンター

■広島県
三原市ボランティアセンター
竹原市災害ボランティアセンター
東広島市ボランティアセンター

■熊本県
人吉市復興ボランティアセンター
球磨村復興ボランティアセンター
八代市復興ボランティアセンター

■静岡県
熱海市災害ボランティアセンター(新規ボランティア受付停止中)
富士市災害ボランティアセンター(7月22日から、ボランティアセンターに移行)

■鹿児島市
伊佐市災害ボランティアセンター(7月17日から、ボランティアセンターに移行)