2017年九州北部豪雨災害における緊急支援を行います

泥とバイク2

この度の2017年九州北部豪雨災害において被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げますとともに、亡くなられた方々とご遺族に深くお悔やみを申し上げます。また、未だ行方不明の方の一日も早い救助を心より願っております。そして、自身も被災しながらも現地の復旧に尽力されているみなさまに敬意を表します。

今回災害NGO結は、微力ながらも緊急支援として、被災された方々が一刻も早く普段の生活に戻れるようご協力させていただきます。発災直後から、大きな被害を受けた福岡県朝倉市・東峰村、大分県日田市を周り、状況の把握を行ってきました。この三市町村を中心に、以下の緊急支援プログラムを行う予定です。また、2016年から支援を行っている熊本でももやいハウスの運営サポートを継続して行います。

活動内容1

災害ボランティアセンターが立ち上がり、今後も沢山のボランティアが活動に参加することと思います。現場での復旧作業ももちろん重要ですが、一人ひとりができることをできる場所で行っていただければと思います。また、今後も日本各地で風水害の危険性が高まる季節です。地元の防災を見つめ直し、各地で減災のための体制づくりが進むことを願っています。