1545896_451110078345452_677574048_n

阿蘇災害ボランティアベースZEN

 阿蘇災害ボランティアベースZEN

阿蘇ZENのコピー2013.7「九州北部豪雨」で大きな被害を受けた阿蘇市 災害直後立ち上がった阿蘇市災害ボランティアセンターで知り合った有志たちがセンター閉鎖後 集まり試行錯誤しながら「地域の方々と寄り添おう事」を掲げ家屋の復旧作業を始め畑の再生、仮設住宅でのイベント、お茶会、引っ越しなど災害に関わった事で困っている方のお手伝いを住民の方々と共に作業をする事を基本に「ひまわり大作戦」、「阿蘇タカナリボン運動」の様なオリジナルの企画を自分たちで立ち上げ地域の方々や災害に遭われた阿蘇市以外の地域の方々に災害から2年近く経っている今も細く長く活動を続けています。

無理をせず自分たちのペースで「出来る事を出来る時」に行っています。

 そんな阿蘇災害ボランティアベースZENが立ち上がる際 地元熊本(九州)のボランティア有志の方々を応援・サポートする事を決めました。今までの災害地で学んだ事、経験で知っている事などを少しでも伝えられたらと思いながらも 地元の方々が中心のベースになって欲しいと願い少し遠い所からあまり口を出さない程度に応援させてもらっています。

 「阿蘇災害ボランティアベースZEN」では参加したボランティアの方々がブログを書いて報告しています。またFacebookのページも作りボランティア募集などの情報も発信しています。興味のある方は是非覗いてみてください。

 阿蘇災害ボランティアベースZENの「ブログ」「facebook

※ボランティアベースZENは団体ではなくあくまでもベースの名前であり、個人の有志が集まる場所です。初めての方も気兼ねなく参加してもらえたらと思います。

One thought on “阿蘇災害ボランティアベースZEN

Comments are closed.