2018年大阪北部地震における緊急支援を行っています


都市型災害
の課題と向き合う。

様々な角度から
被災地を通す。

18日の発災から、早くも1週間が過ぎました。先日起きた大阪北部地震において、亡くなられた方にお悔やみ申し上げます。また被害に合われた方々には心よりお見舞い申し上げます。
災害NGO結では18日の発災の知らせを受け、平常時の活動から緊急期モードの体制に切り替え、発災直後から様々なメディアを使い情報収集と並行して福岡県朝倉市から移動し、発災翌日に大阪入りしました。先に現地入りした支援仲間や知人からの情報を元に、現地の震源地を中心に情報を集め、支援仲間と合流し情報共有を行いました。

■大阪北部地震概要
6月18日(月)午前7時58分、大阪北部を震源地に震度6強(M6.1)を記録する地震が発生。死者5名、負傷者421人、最大避難者数4,936人(6月23日現在、大阪府発表)。大阪市北区、高槻市、茨木市、枚方市、箕面市、八幡市(京都)と大阪北部~京都南部にかけ複数の市町村にまたがり被害が出ました。

スライドショーには JavaScript が必要です。

■都市型被災の問題点・見えない被害
現場を走って見えた今回の地震の大きな特徴は、町中の被害が見えにくいことです。熊本地震や白馬村を襲った神城断層地震と比べ、地震自体の揺れの大きさが少なかったのか、幸いにも倒壊家屋などはわずかで、被害がよく分かる現場がありません。しかし注意して見ると、屋根瓦のズレや外壁の亀裂など一部損壊が多く見られます。このように過去の震災から比べると、「被害のインパクト」が少なく、ぱっと見ただけでは支援が必要な印象が薄い、というのが大きな問題点だと感じます。
また一部損壊判定は、国からの「被災者生活再建支援法」の適応範囲外になるため、住民自らの資金で生活再建が求められます。更に、築年数の古い家には一部損壊の被害が多く見られた一方で、比較的新しい家には外観からの被害は殆ど見られません。
新しい家で被害を免れた世帯と家が古いため一部損壊を受けた世帯、働き手のいる若い世帯と高齢者世帯、業者に復旧や応急手当を依頼できる世帯とそうでない世帯…
発災前からの生活格差が大きくなって現れ、今後生活再建の過程で更に拡大する恐れもあります。加えて被害の大きかった大阪北部地域は、大阪や京都まで1時間以内で移動できるベッドタウンとして機能しており、外部から移り住んだ層も多いため、地方に比べると地域のつながりが薄いようです。関係が希薄であれば近所での助け合いも起きにくく、格差が埋まらないばかりか、被害が埋もれてしまう危険性があります。
また素人が屋根に登って被害を確認するということは難しい上に大変危険なため、雨漏りがあって初めて被害に気がつくというケースもあります。発見が遅れれば、雨漏りによる素材の腐敗やカビの発生など、発災直後は一部損壊だったとしても結果的に半壊まで被害が進んだり、健康に被害を及ぼしてしまうこともあり、早期対策が必要です。しかし人口が密集している地域の広範囲に被害が及んでいるため、対応が追いついていないのが現状です。

前述の「インパクト」にはマイノリティとマジョリティの比率も関係すると考えています。100件のうち全壊60件の場合と100件のうち全壊5件の場合だと、前者は被災者がマジョリティとなります。
今回の大阪北部地震は、被災件数は多いものの全体としたらマイノリティに当てはまるのではないかと考えます。地震の被害を大阪府内にいても感じられない、地震への関心が薄れるのがとても早いという現象には、こういった点も関係しているのではないでしょうか。今後、更に関心が薄れ、被災から立ち上がれない人たちが世間から取り残されるような気がしています。

■大阪北部地震への支援方針
 困窮、独居、高齢者などの独自での復旧が厳しい方に対してこそ技術的な支援が必要と考え、茨木市と高槻市を中心に活動を始めました。支援仲間と協力し、プロボノ作業のコーディネートを行っています。また、高所作業は危険な作業が多くあり、一部のプロボノだけでは対応しきれないこと、少しでも早く効率的に作業を進める必要があることから、行政、社協、業者などの地元の方と連携を取っています。できるだけ地元の力で、寄せられたニーズに対して共同で作業を進められるような仕組みを作り、支援環境の整備をしています。

スライドショーには JavaScript が必要です。

これまでは、現場での調整(コーディネート)が主な支援活動でしたが、今回は行政や社協、支援者の間に立ち支援環境調整を行うという点では新しい試みです。しかし結の活動モットーの、長期的な展開を考え支援を行うという点には変わりなく、大阪の支援者をサポートし長期的な支援が可能になるような動きを続けていきます。


■ご寄付のお願い
上記取り組みに賛同いただける方は、ご寄付のご検討を宜しくお願いします。
皆様からお預かりした「お気持ち」は、その場所・その時期にふさわしい形で、必ず現地に届けさせていただきます!

【郵便局の口座をお持ちの方】
記号14760 番号6772101
名称 サイガイエヌジーオー ユイ ユイ

【郵便局以外の口座の方】
店名 四七八(読み ヨンナナハチ)
店番 478 普通
口座番号 0677210