bosai

講演「防災の必要性」など

講演(伝える活動)

IMG_3116この数年、日本各地で行った災害支援を通して学ばせていただいた災害地の様子などをわかりやすくお伝えする講演活動を実施しています。
東日本大震災を始めとして和歌山の台風12号大水害・つくばの竜巻災害・阿蘇の九州北部豪雨伊豆大島など今まで関わった各地の災害地の被害を比較したり、状況や支援に入って見えてきた現地の事をお伝えしています。
現地の詳細は話だけではなかなか伝わりにくいものです。視覚的にまたは統計的に理解を促すため、写真やグラフなどを用い、災害とは?復興とは?防災とは?という問いかけに対する私なりの考えを、資料にまとめお渡ししています。
理解するとともに「感じる」ことが防災の一歩に結び付くと信じて、小中高学校や大学、各種イベント等で、対象者に合わせた内容・形式での講演を行っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA IMG_3151 DSCN1079,2

講演のご依頼はこちらから(お問い合わせにリンクします)

※基本的に、緊急支援の活動が中心ですので、夏の梅雨時期や台風シーズンはお断りする事もございます。あらかじめご承知おきください。

※HPの上段にあるスケジュールに予定を載せています。是非気兼ねなくご連絡して貰えたら幸いです。(近郊に居る際にタイミングが合えばお伺いすることも可能です。)

One thought on “講演「防災の必要性」など

  1. ピンバック: 防災減災 | 災害NGO結

Comments are closed.