「平成30年7月豪雨」の情報収集並びに物資支援を始めました

広範囲での大規模な水害
交通機関、インフラにも大きな被害
今何が、どこに必要か?を把握し今後の支援体制を作るために現場へ

西日本を中心としたこの度の豪雨災害で、亡くなられた方々に深くお悔やみを申し上げます。また被災された方に心よりお見舞い申し上げますと共に、今後これ以上被害が拡大しないことを願っています。

7月7日梅雨前線の影響で西日本を中心に大きな被害が生じています。これまで各地で共に支援活動を行ってきた仲間と情報共有しまずは現地に走り、8日朝に現地入りができました。
災害NGO結では、西日本を中心に広範囲で発生している被害に対し、長期的な支援が必要になるのではないかと考え、被害の把握、今後の支援の見立てなどを行うため、現地に足を運び情報収集を行っています。 また被災地の被害状況の把握を行う際に現地に足を運ぶ際に、その時必要な物資の状況を把握、お届けしたいと思います。

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

■「平成30年7月豪雨」の概要
7月7日に停滞した梅雨前線に湿った空気が流れ込み、西日本を中心に2日間にわたり長期的にまとまった雨が降ったことで「大雨特別警報」が最大8県に発令されるなど数十年に一度の降水がありました。
死者126名、行方不明者79名(7月9日現在)

■災害NGO結の今後の対応
九州・中国・四国・近畿地方の広範囲に被害が及んでおり、未だに被害状況の把握ができないほどの大規模災害です。しかし発災から3週間が経とうとする大阪北部地震の支援活動での課題もあり、一つの被災地での緊急支援が終わらないまま次の大規模災害がやってきてしましました。大阪での課題解決も必要なため、今回はメンバー内で協議し水害/地震と二手に分かれて活動を行うことになりました。
今後の動きや、支援の方向性など、それぞれで活動報告として情報発信を行っていきます。

〇大阪北部地震の支援活動→http://ngoyui.com/archives/1579
〇大阪北部地震ボランティア募集→http://ngoyui.com/archives/1703
△「平成30年7月豪雨」の情報発信→https://twitter.com/saigaingoyui?lang=ja

■ご寄付のお願い
上記取り組みに賛同いただける方は、ご寄付のご検討を宜しくお願いします。
皆様からお預かりした「お気持ち」は、その場所・その時期にふさわしい形で、必ず現地に届けさせていただきます!

【郵便局の口座をお持ちの方】
記号14760 番号6772101
名称 サイガイエヌジーオー ユイ ユイ

【郵便局以外の口座の方】
店名 四七八(読み ヨンナナハチ)
店番 478 普通
口座番号 0677210